エルメスカテゴリの記事一覧

エルメスの食器は1984年からの制作dすよ

エルメスはティエリ・エリメスが1837年に創業した馬具の工房でした。しかしエルメスの馬具技術には優れたものがあって、なんとナポレオン3世やロシア皇帝にまで好まれていたのですね。

そんなエルメスの馬具制作技術を応用して作り始めたのが1890年代に発表したバッグだったのです。その後1927年にはエルメスが時計の製作を、さらに服飾にまで順番に手を広げていったのです。

この間にエルメスのバッグの愛用者がモナコの王妃であったグレース・ケリーたっだことがあって一躍ケリー・バッグとして有名になったのです。

このようなエルメスは食器にまでデザインを行うようになったのは1984年のことでした。フランスのコース料理に似合うエルメスの食器のデザインには強さが強調された絵柄が多いのが特徴でした。

エルメスの食器の中でも特に人気が高いのがパッチワークのデザインをほどこした物ではないでしょうか。エルメスのお皿には身も心も豊かにしてくれるデザインを施してあって、どれもが個性的になっていますね。

エルメスの食器についてはシリーズがありますので、もし購入されるようでしたら、エルメスの物語シリーズで集められることをお薦めします。

特に有名なエルメスのシリーズとしては「ブラジル」貿易風」「突風」がありますね。

×

